プロフィール

スタッフ

こんにちは、サモです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

素材/食材 Feed

2010年7月 6日 (火)

夏だー!!!

暑いからって冷たいもの飲みすぎると体調悪くなるぞー!冷たいもの大好き竹Cです。でも冷たくしないでね。

さてさて、こんなカラッとしない暑い日には熱い鍋なんていかが?

おすすめは地鶏のとろろ鍋なんだけど、やっぱし隠れ名物!地鶏のマーラー鍋!!!

自家製チョジャン(コチュジャン、豆板醤etr...)が入ったピリ辛鍋だよ!!!

こいつとキンキンに冷えたビールなんかでさ、ぐびっとさ・・・。

よだれが出ますね・・・。

さあ、これ読んだ人集まってらしゃい~。

2009年6月23日 (火)

うまいカレーを作る女は金のワラジを履いてでも探せ

ニョッキリ、いやメッキリ夏ですね。みんな元気ですか?s&bゴールデン竹竹です。こんなミドルネームに「八ッ」としたあなた、あなたはカレー好きですか?
僕はカレーが大好きです。「前世はバイオリンで、その前はカレーでした。」と言うぐらいのカレー狂です。

こんな暑い日にはカレー食べてすっきりしたいもんですなー。

今の気分は「かたくりにおそばのつゆ入ってんじゃねーの」カレーが食べたいですね。

あー、祇園おかるのカレーうどん食べてーなー、、、

2009年6月16日 (火)

鱧解体

グツエロスピカソ!!!竹竹です。意味は無いです。

ハモ(鱧)Muraenesox cinereus は、ウナギ目・ハモ科に分類される魚の一種。沿岸部に生息する大型肉食魚で、日本では高級食材として扱われる。
夏まで待てないので鱧をさばいてみました。
見た目はいかついですがさばくとプッリッとかわいいですよ。

料理長オススメの鱧料理!!各種ございますよ!!

2009年6月14日 (日)

公園にて失礼つかまつります。。。

ハロー、引きこもりシンガーソングライターこと竹竹です。以後お見知りおきを、、、
昨日無性にギターが引きたくなりました。しかし時間は夜中の午前2時、、
家で引くにはご近所にご迷惑。。。
仕方がない、近所の公園にダッシュだーーーー。
こ一時間ほどかき鳴らし、大満足!!!
しかし、いきなりスイマー(睡魔)に襲われあっぷあっぷ。。。。。。。。

きずけば、、、なんとっ!!!!午前8時!!!!
まわりには散歩のおじいちゃん&お犬様。

寝た気がしないからもういっちょ爆睡だーーー。
なんて学生みたいなこともできず、、しぶしぶ仕事へ、、、


さて今日もお客様のハートでもみたしますか!!!

みなみな様も公園で寝るときは蚊におきおつけを。。。

2009年6月 8日 (月)

今日からランチ始めました(^~^)

今日からランチを始めました。あまり大々的に宣伝もしておりませんでしたのでお客様がきてくださるか不安でしたがお客様第一号は栃木からの八名様でした。それから何人かきてくださって感謝感謝。これからもよろしくお願いします。

2009年5月30日 (土)

六月からコースの内容が変わります。

六月から抹茶屋のコース内容がかわります。夏に向けてのお得なコースのラインナップをおたのしみに!

2009年5月25日 (月)

皆さん、加賀太きゅうりってご存知ですか?

私の勉強不足なのですが今回オススメメニューをスタッフと話をしていまして加賀太きゅうりと言うきゅうりを初めて知りました。今回間のあたりにいたしましたが何ともまあ大きなこと(@;@)みごとに青瓜のような大きさです。まだこれから調理法など勉強いたしますが、6月のオススメメニューをお楽しみに!!

2009年5月19日 (火)

今日のお得情報

本日は飲み放題が100円の日。コース料理をご注文いただくとこの特典ががついてきます。必ず御来店時に言っていただくかお電話にて確認を取ってくださいね!

2009年5月18日 (月)

伝説?のラーメン登場?

もしかしたら幻になるかもしれませんが、抹茶屋の究極のラーメンが登場いたします。そのお味はと言いますと鶏ガラと豚骨をベースにしたじっくり三日間かけて煮込んだ女性にうれしい、トローりコッテリスープのラーメンの完成です。こりゃーうまい!昨日もスタッフの味見をしてもらったらかなりの好評だったので時期と数量限定で販売いたします。構想三年何回も何回も実験に実験をかさねた一品です。皆さんに是非御賞味していただきたいとおもいます。数量限定なので早めに足をはこんでいただきたいと思います。

2009年5月16日 (土)

今日は一寸豆のお話。

こんにちは、皆さん一寸豆をご存知でしょうか。一寸豆というのは一般的に言う「そらまめ」のことですがなぜ「一寸」なのでしょう?「一寸」という言葉はおとぎ話によく出てくる「一寸法師」が有名ですよね。この「一寸」というのはご存知の方もおられるとおもいますが、これは昔の長さをしめすことなのです。「一寸」は3cmを意味するものです。だからそら豆も鞘のなかから取り出した豆はみごとに3㎝。みれば納得です。そう考えると「一寸法師」ってこれぐらいの大きさかと考えると非常に小さいんだなぁと思えてきますよね。いまその一寸豆の収穫時期ですので非常においしいです。抹茶屋では五月のオススメとして一寸豆のの真っ黒焼き、そら豆の冷たいスープや南京まんじゅうの翡翠あんかけなどにそら豆を使用しています。ぜひ一度足を運んでいただきたいとおもいます。

烏丸個室茶寮 京都駅本店 のサービス一覧

烏丸個室茶寮 京都駅本店