プロフィール

スタッフ

こんにちは、サモです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 外郎、なんて読むか解るかい? | メイン | 今日は竹Cはお休みです。ので »

2009年7月 8日 (水)

料理は愛情by 竜田川

あなたはもおお~忘れたかしら~~、、、、

みんな、めしくってっるかい?竹Cだよ。

今日の雑学は竜田揚げ。から揚げによく似た料理でありんす。
唐揚げは片栗粉と小麦粉を使用し、なおかつ下味ににんにくを使用するに対して、竜田揚げは肉などを醤油と味醂から作ったタレに漬け込んで下味をつけて片栗粉のみで揚げるのだよ。
材料に染み込んだ醤油の色が、揚げることで紅葉のような色合いになるために、紅葉の名所の竜田川に紅葉が流れる姿が連想されるからみたいだね。
知ってた?僕は初めて聞いたね。

なんかおなかすいたな~。

明日も雑学お楽しみに~~~!。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/565403/28316697

料理は愛情by 竜田川を参照しているブログ:

コメント

知らなかった。。。
勉強になりました♪

雑学シリーズ、楽しみにしています(笑)

いつもありがとうございます。こんな竹は一生懸命勉強しております。また気軽にのぞいてやってください

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

烏丸個室茶寮 京都駅本店 のサービス一覧

烏丸個室茶寮 京都駅本店